後期高齢者あるある❕

最近、私宛にお役所から「後期高齢者医療被保険者証」なるものが届いた

私には、身に覚えのないものだが、親切にも「今後この保険証をお使いください」だと!。

 「後期高齢者」官製造語? これ何とかならない! 後期の次は末期か!

 

こんなことを考えた 題して「後期高齢者あるある 最近シリーズ」

 

最近、季節に関わらず蝉の鳴き声が聞けるようだ。 地球温暖化ってか それ蝉の声かよ)

最近、小さい文字が見にくくなった。 (字はちゃんと読めるのか? 意味は?)

最近、カミさんとの会話が成立していないように感じる。 (だいじょぶだ。お互い様)

最近、愛犬が散歩中に立ち止まり振り返り、私を見ることが多くなった。 介助犬かよ!)

最近、愛犬が散歩中の「電柱に小便」を見とがめられて私「しゃあねえべ犬だって人間だもの」

(犬と人間は明らかに違う)

最近、近所の人の私へのあいさつの声が大きくなったかな? (思いやりってね)

最近、家の猫に「こいつはミーだっけフーだっけ?」 (そいつはミーだよ。フーは随分前に死んだろうな)

最近、離れの2階で「何しに来たんだっけ」と独り言 (同じ動作を繰り返すと思い出すんじゃね)

最近、同じ番組を3回観て粗筋が判るんです。 (3回も観てそんでもって粗筋かよ)

最近、車のアクセルとブレーキの位置を慎重に確認することが多くなりました。

(そのうち免許返納か)

最近、掛け時計をアナログ型からデジタル型にかえました。 (わかりやすいもんな)

最近、82-現年齢 の引き算が早くできるようになったぞ~。

(答えは年々少なくなるからね。もうすぐ0だぞ)

最近、デジャヴーが多くなったように感じる。 (あれ! これって昔…つてか 勘違いだよ)

最近、どうでも良いことが気になって…。 (どうでもいいことはどうでもいいの)

最近、人と会うことが億劫になっているんです。 (いよいよ仙人か ポツンと一軒家)

最近、ものの名前が出てこず「あれだよあれ」(あれってなんなんだよ)

最近、・・・えーと 最近のことが思い出せない。(とうとうきたな)